large (1)

季節の移り目の時期には衣替えをすると思いますが、化粧品などのスキンケアアイテムはどうしていますか?実は洋服の衣替えも一緒で、気温に応じてコスメも衣替えが必要かもしれません。

例えば夏のシーズンは代謝が活発になるので、冬の時期に比べて皮脂汚れが増えてしまいます。 春のシーズンは花粉が多いので、放置しているとお肌トラブルに悩まされます。このように春夏秋冬で化粧品を変える必要があります。

ファンデーションの場合
春夏の時期は汗をかくことが多いのでサラッと使えるパウダーファンデーション、秋冬の場合はお肌がしっとりするリキッドファンデーションに変化させるだけで、テカリなどを抑えることができます。


洗顔後の化粧水や乳液
洗顔後の化粧水や乳液は夏場の時期はさっぱりした使い心地のものにしましょう。夏場の暑い時期は皮脂がたまりやすいので、しっとりタイプのものを使っていると、皮脂が溜まり吹き出物やニキビなどができやすい環境になります。

 
紫外線は一年中ケアが必要!?
シミやソバカスが気になる方は一年中紫外線対策が必要です。 紫外線は3月ごろから増えてきますのでその時期からしっかりと行うことが大事です。夏場だけ紫外線対策をしても意味がないので、覚えておきましょう。夏場は紫外線対策をしても汗で、効果が弱まってしまうのでこまめに塗りなおすことを忘れずにしましょう。

do