large
出典:weheartit.com

夏のシーズンに是非行きたい海!でも海から上がったらすぐにケアをしていますか?日焼けしたお肌ををそのままにしてしまったり、 海から上がってシャワーを浴びずに放置してしまうとお肌やヘアには良いことはありません。


海水でお肌が荒れることはない!しかし・・・
large (1)
出典:weheartit.com
 
海水によってお肌が荒れてしまうといった害は特にありませんが、髪の毛や頭皮にはダメージがあるのです。なので海水浴後には真水でしっかりと洗い流すのが安心です。



キューティクルが剥がれやすいので注意!
海水はアルカリ性なので、海に入っている時にキューティクルは剥がれ落ちやすい環境なのです。そうなると髪の毛の中のタンパク質が流れてしまい、髪が乾燥したり、ツヤがなくなりパサパサな髪質になってしまいます。

ヘアカラーをしたばかりの人はこれにより、脱色しやすくなりますので、すぐに真水で頭をゆすぎましょう。せっかくのカラーリングが台無しにならないように気をつけましょう。


夏の海を甘く見ないで!
ad7aa1f80b17901419d7deafff8bf493
出典:weheartit.com

しっかりとした日焼け対策をしても、どうしてもお肌が赤くなってしまうこともあります。肌が洋服に擦れるたびに痛い思いをする前に万全な日焼け対策をしましょう。

基本的には日差しを浴びないことが肝心です。なので海に行く場合はビーチパラソルやレジャーテントなどで日差しを遮るのが大事です。さらにお顔周りのケアとしては大きめの帽子を被ったり、日焼け止めも「レジャー・スポーツ用」「ウォータープルーフ」を選ぶだけで効果が違います。

日焼け止めも一度塗ったら、終わりではなくて海から上がったら塗り直すぐらい万全にしたほうがよいでしょう。タオルとの摩擦で日焼け止めが落ちやすいので注意してください。


夏の思い出には紫外線との戦いは避けることができませんが、しっかりとした対策をしていけば日焼けも最小限に抑えられますよ!

2657345