111

暑くなってくるとシュワっと冷たい飲み物が美味しくなりますね。暑さに任せてついつい冷たいものを飲んでしまいますが、気になるのが体の冷え。そんな時は体を温める作用のある生姜を使った自家製ジンジャーエールはいかがですか?冷たい飲み物でありながら、体を冷やし過ぎない&自家製だからこそのアレンジが人気です。意外と簡単に出来る、美味しいジンジャーエールの作り方をご紹介します。 


b8fe2047-bea7-481d-9099-3143f88638c9

<材料:およそ10杯分>
・生姜:200g
・砂糖:200g
・水:300ml
・レモン:1/2個
・シナモン:1本
・クローブ(ホール):5粒
・ブラックペッパー(ホール):10粒


111

<作り方>
①生姜を洗い、皮ごと薄くスライスします。

②鍋にスライスした生姜と砂糖を入れ、なじませます。生姜から水分が出てきたら、水とスパイス類を加え火にかけます。

③中火にかけ、沸騰したところで弱火にし、20分煮ます。焦げ付かないように、時々かき混ぜましょう。

④レモンを絞り入れてかき混ぜ、さっとひと煮立ちさせたら火から下ろします。

⑤粗熱がとれたら消毒した保存容器に移し、冷蔵庫で保存します。



<ポイント>
・砂糖は、三温糖・きび砂糖・てんさい糖など精製度合いの低い茶色のお砂糖が生姜とよく合います。黒糖も風味が強くて美味しいです。

・煮出した後の生姜はそのまま食べたり、お菓子に焼き込んだり、砂糖をまぶして乾燥させ生姜チップに。ちょっとしたお茶請けになります。 

2369511