76646434ba156b0b571be16f1ebc4e62
出典:weheartit.com

楽しくてついつい飲み過ぎちゃう、なんて事良くありますよね。そして、翌朝は二日酔いで仕事に支障を及ぼす。。。でも、大丈夫!紹介する朝食を摂れば、アルコールを分解してくれ、楽になりますよ! 

 

シジミのみそ汁 
22
出典:weheartit.com

シジミには二日酔い症状を軽減してくれる成分がたくさん含まれています。代表的なのはアミノ酸の一種であるオルニチン。オルニチンは、肝臓でのアルコールの分解を早めてくれます。最近では健康食品やサプリメントにもなっている注目の成分です。 


グレープフルーツ・いちご・キウイ
large (1)
出典:weheartit.com

果物に含まれる糖分は、アルコール分解酵素を活性化させるため、二日酔いの症状の緩和に効果的。今の季節ならば、ビタミンCの多いグレープフルーツ・いちご・キウイがおすすめ。  ビタミンCは二日酔いの原因である「アセトアルデヒド」という物質を分解するときに必要になるため、しっかり補給しましょう。生の果物が手に入らない場合は、100%果汁のグレープフルーツジュースで代用してもOKです。 


コーヒー 
large (2)
出典:weheartit.com

コーヒーに含まれるカフェインには脳の血液循環を良くする作用があるため、二日酔いの症状である頭痛の緩和に役立つと言われています。また、カフェインの利尿作用によって老廃物を体内から出す作用も期待できます。

 ただ、普段から胃が弱い方は、お酒の飲み過ぎで胃が疲れているところにコーヒーを飲むと刺激が強過ぎることがあるため、同じくカフェインが含まれる緑茶を選ぶと良いでしょう。 

2700072