large
出典:weheartit.com

飲み過ぎてしまった次の日・・・起きるのがつらい・・・そんな経験ありませんか?実はラムネ菓子が二日酔いや日々の疲れに効くってしってましたか? その驚きのメカニズムをご紹介していきます。



ラムネが二日酔いに効くって本当?
ラムネ菓子が二日酔いに効果があるのはなぜなのでしょう?!その秘密は、ラムネ菓子の成分に関係があるようなのです。

ラムネはぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウム、酸味料、乳化剤、香料、(原材料の一部にゼラチンを含む)などの成分から作られているようです。



そもそも二日酔いってなんで起こるの?
11311568_831018236987661_50398830_n
出典:weheartit.com

お酒を飲んだ翌朝に不快な気分におそわれる「二日酔い」。原因は、大量のアルコールを摂取し、アセトアルデヒドが肝臓で十分に処理されないことです。アルコールはアセトアルデヒドに分解されるまでは、このような高揚感をもたらしますが、分解されアセトアルデヒドになった途端、アルコールのような高揚感もない単なる毒素となってしまいます。

肝臓の処理能力を超えた量のアルコールを摂取してしまうと、処理が追いつかず、毒素の強いアセトアルデヒドが体内に巡り不快な症状を引き起こすわけです。二日酔い独特のいやな頭痛は、アセトアルデヒドによって脳の血管が拡張し、神経を刺激しているためだとか。


アルコール分解中の体は、糖分不足
large (1)
出典:weheartit.com

アルコールを分解している間、肝臓はアルコールの分解を優先させ、他の働きを休ませてしまいます。その中でも二日酔いの原因となるのが、グルタミンによる糖(グリコーゲン)の生産不足です。

通常、肝臓は糖分を貯蔵し、必要に応じて供給しているのですが、この貯蔵量は多くても8時間程度しかストックがありません。そのため、アルコール分解に肝臓が使われることにより糖分が不足してしまいます。



そこでぶどう糖が助けてくれる
ラムネ菓子の主成分であるぶどう糖は、日頃から私たちの体に欠かせないエネルギー源です。脳はぶどう糖のみをエネルギー源としています。疲れた時に甘いものを欲するのも、脳が糖分不足になっているからです。

果実や、ご飯・パンなどの炭水化物からも摂取することは可能ですが、すばやく、ダイレクトに摂取でき、なおかつ安価でコンビニなどで身近に手に入る『ラムネ』のお菓子が、二日酔いの防止や緩和に一役買っているというわけです。



さらに二日酔いには水分補給が大事
1
出典:weheartit.com

体内に残るアセトアルデヒドを一刻でも早く分解し、体外へ排出するためには、何より『水分補給』が大切です。アルコールの分解にも水分が必要ですが、アルコールは利尿作用が強いため、摂取した以上の水分を失うことになり、脱水状態になりやすいためです。

体の水分不足が二日酔いを長引かせる原因となってしまいます。まずは、水分の補給を第一に行い、それとともにラムネを取り入れましょう。