large
出典:weheartit.com

TBS番組『林先生が驚く 初耳学!』に女優の足立梨花が出演し、半身浴について衝撃の事実を語った。半身浴は発汗作用でデトックス効果があると言われている美容法ですが、その美容法に効果がないという意見があります。



みんなが行う半身浴には効果なし!
ダイエットや美容に関心のある女性はほとんどが半身浴を行っているのではないでしょうか?女性の平均入浴時間は34分程度と言われています。1時間以上の入浴は10.4%にものぼる。多くのモデルや女優が良いと考えて行っている”半身浴”だが、効果がないと言われる理由を説明する。

全身浴、半身浴、シャワー浴に関する研究結果」で半身浴は、ダイエット効果や美容効果が得られないということが研究で判明した。



キャラメル1個(16kcal)を消費するには100分の入浴が必要
東京都市大学・人間科学部の早坂信哉教授は、「半身浴はカロリーをほとんど消費しない。キャラメル1個分(16kcal)を消費するのに100分かかる」と指摘した。



さらにデトックス効果もナシ!
デトックス効果についても「大量に汗をかいてもデトックス効果は期待できない。理由は、体内の老廃物は汗からでるのではなく、主に便や尿から排泄される」と解説。

ちなみに汗の成分は99%が水分なので、ただ脱水症状に近いコトが起きているだけなので「半身浴は時間の無駄」とバッサリきりすてた。



large (1)
出典:weheartit.com

それでは半身浴以外で効果的な入浴法は?
その点について早坂教授は「40度のお湯に10分間、肩まで浸かる」という至ってシンプルな入浴法を奨めた。浮力を感じると脳から”リラックスサイン・a波”が出て心が落ち着くそうだ。


ダイエットには半身浴!と考えて実践していた女性にはショックが大きいでしょう。全く半身浴が効果がないわけではないのですが、長い時間半身浴をしないと効果はでないということがはっきりと判明したことで、半身浴にかける時間を「運動」に充てた法が効率的なのかもしれないですね。

東京都市大学・人間科学部の早坂信哉教授
39

生年月日:1968年生まれ
出身地:宮城県

<現在>
東京都市大学人間科学部教授
一般財団法人日本健康開発財団温泉医科学研究所所長

主に、温泉・入浴・健康に関する研究を行う研究者。

leg_koyuban_01