52
出典:recipe-blog.jp

何となくイメージしていたものは、イタリアの冷菓 Cassata(カッサータ)やsemifreddo(セミフレッド)を意識して作ったアイスケーキ。今回は卵を使わずに作って見ました。



<材料 >
・好みのベリー:計130g
・一晩水切りしたヨーグルト:水切り後 200g
・生クリーム(+砂糖 大1):200cc
・牛乳:60cc
・砂糖:60g
・いちご、ラズベリージャムor ソース:大3
・バニラエッセンス:数滴
・レモン汁:大1と1/2
・刻んだオレンジピールor レモンピール:60g
・スポンジフィンガー、スライスしたスポンジケーキ、パウンドケーキなど ケーキの底になる部分に適量 


<作り方 >
①型に薄くサラダ油(分量外)を塗り、ラップを貼り付けるように敷く。余分が出るように大きめに。

②ボウルに水切りヨーグルト、ジャム、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。牛乳も入れて混ぜる。

③生クリームを8分立てに泡立てて2に加える。泡だて器でぐるぐる混ぜ合わせる。レモン汁とピール、バニラエッセンスも加える。

④ 飾り用ベリーを少しよけ、残りを3に加えてゴムべらでさくっと合わせる。

⑤型の底によけておいた飾り用のベリーを散らしてから生地を入れる。とんとん落として空気を抜く。

⑥その上にスポンジを置いて軽く抑えてからラップの余分で覆う。冷凍庫で一晩冷やし固める。

⑦型のまま型をお湯に数秒浸けてラップごと型から外す。

⑧ラップを外してから、温めた包丁を入れ両手でぐっとそのまま押すようにしてカットする。 


ヨーグルトと柑橘風味で濃厚な中にも爽やかさ。混ぜるだけで簡単です。見た目が華やかなので、おもてなしにもおすすめですよ♪ 

06