53_1
出典:aso-milk.jp

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。


マーガリン
ad0d3b1f
出典:www.gekiyaku.com
 
まず第一に皆さんが思い浮かぶのはマーガリンでしょう。レシピでもバターと同量を使用すればマーガリンはOKというのもありがたいですね。

お菓子やパン作りでも代用は可能ですが、ただバターと比較するとあっさりした味わいになってしまうようです。
 

 
オリーブオイルc05025f516372b3645cf89fd848010ef
出典:hadalove.jp
 
オリーブオイルはどうでしょうか?やはりバターの風味を味わうお菓子などにはむかないようですね。溶かしバターのときはバターと同量でOKですが、それ以外ではバターの3分の1~半分ぐらいが目安です。
 

 
ヨーグルト
matome_20150105080320_54aa4548b78e1
出典:momogirl.jp
 
お菓子にバターの代わりに使うこともできます。カロリーを低くも出来ますよね?残念ながら味わいは変わってしまうと思いますが...
 
マヨネーズ
i300
出典:www.fukuya.com
 
一見「え?」という感じかもしれないですが、マヨネーズに入っている油分が、バターの代わりをしてくれるみたいですよ。マヨネーズを使ってクッキーを作っている方もいらっしゃいました。 


以上、いかがでしたでしょうか。

どれも、キッチンにひとつはありそうな食材でしたね。是非いちど試してみてはいかがでしょうか。
do