1
出典:raspberricupcakes.com

手土産や贈り物にも人気のスイーツで、可愛い形と色鮮やかさが特徴の『マカロン』。そんなマカロンを手作りしてみませんか?これからの季節にぴったりな爽やかなミントチョコ風味の作り方をご紹介。



<マカロンの材料>
・卵の白身:100g(※卵は室温においておく)
・アーモンドブードル:110g
・粉糖:200g
・グラニュー糖:50g
・色をつけるための粉 or 液
・飾り付け用のココア



<マカロンの作り方> 
①アーモンドプードルと粉糖と合わせておく。

②ハンドミキサーで卵白を泡立て、もったりしたら砂糖を加え、角がたつまで泡立てる。 (色付けするならこの時に!)

③(1)の合わせた粉類を2~3回に分けて加え、その度、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④1cm金口の絞り袋に入れて、直径3cmの円状に絞り出す。(お好みでココア粒やココアパウダーをふりかけてください)

⑤1時間ほど生地をおき、指で触ってもくっつかにぐらい乾かす。優しく表面を平らにする。

⑥オーブンを130℃〜150℃に予熱し、20〜25分焼く。

➆焼きあがったら、天板の上であら熱をとる。 

3d167abf66af3ad551d2e9d5046a8237
出典:raspberricupcakes.com

<ミントチョコチップクリームの材料>
・バター:125g
・粉糖:190g
・ペパーミントエッセンス:小さじ3
・製菓用チョコ:75g(細かく刻む)
・食用色素(お好み)
 


<ミントチョコチップクリームの作り方> 
①バターをボウルに入れ、ハンドミキサーでかき混ぜ、粉糖も少しずつ加えながら、なめらかになるまでかき混ぜる。

②ペパーミントエッセンスと食用色素を加え、マカロンの色と合わせる。

③チョコ混ぜていく(※チョコを入れ過ぎるとクリームの色が茶色になってしまうので注意)

④マカロンでクリームをサンドすれば完成です!冷蔵庫にいれてなじむまで一晩おく。


333
出典:raspberricupcakes.com
 

いかがでしたか。マカロンは作りたてより、密閉容器にいれ、一晩寝かせると味がなじみより美味しくなります。 手作りの可愛い♡さくさくマカロン、ぜひお試しください。

do