5d309de66e3f97b0156c5b5ad69e6311
出典:pinterest.com

子供の世話に、家事にママはやることがたくさん…自分の時間もなかなか作れない…そんなママさん必見の自分の時間を作るための、ポイントをご紹介します。



掃除に時間をかけない
掃除に時間をかけないためには、普段からある程度家の中をキレイにしておくことが大切です。出したものはすぐにしまう。そうした習慣をつけるだけで、掃除にかける時間を短縮できます。最近ではお掃除ロボットをうまく利用しているママさんも多いです。
 


料理は作り置きしておく
毎日、栄養バランスを考え料理をつくるのは大変です。作りおきして問題ないものは、予めに多めに作り、小分けにして冷凍しておきましょう。いざという時にすぐに料理を出すことができますし、負担の軽減になります。



家事は午前中に終わらせる
家事は基本的に午前中に終わらせておきましょう。そうすることで午後の時間を有意義に使うことができます。午後からやろうとすると夕飯の準備もあるので、同じ量のかじでも大変に感じてしまいます。時間を作ることが上手なママは、午前中に家事を終わらせている方がほとんどです。
 


宅配やネットショップを活用
子供を連れての買い物は、かなり大変…荷物も持たなくちゃいけないし、子供からも目が離せない…それを改善するにはネットショップや宅配を活用しましょう。わざわざ買いに行かなくてもいいものは便利なものを利用しましょう。また、普通にお店に行って購入するよりもネットの方が安いものもたくさんあります。



生活リズムを整える
生活リズムを整えるために重要なのは、子供の食事や昼寝の時間を一定にすることがいいでしょう。そうすることにより、自分の時間を作りやすくなったり、計画が立てやすくなります。
 


息抜きの時間をしっかりとる
新人ママさんがやりがちなのが、「頑張りすぎる」ということ。抜くところは抜きましょう。そして、ストレスを溜めないように息抜きをしっかりしましょう。ストレスが溜まっているママは、子供に対して怒りがちになってしまうので、子供にとってもよくありません。



しっかり旦那さんや両親の協力を得ることも大切!頑張りすぎないで大丈夫!ママも自分のために時間を使って輝いているママでいましょう。子供の自慢のママになってあげて下さい♪




www.parler.co.jp/‎ 
ストレッチ付きでスリムを実感!
初回限定19440円が500円

エステ体験1回90分500円。
本気でやせたいならエルセーヌ。

人気コース体験500円から!
34年の実績を体験価格で/初回限定

両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース
4月限定特別価格:3,600円 → 100円