49ffa1b61a9cb6975879850673b8ca82
出典:http://jp.pinterest.com

化粧道具って「何だか汚れがたまっていそうだな…」と思っても、正しいケアの方法も分からないし、問題なく使えるので放置しがちですよね。毎日使うパフやスポンジ、ブラシには、想像を絶する雑菌やバイ菌が潜んでいるみたいなんです。今回はその化粧道具の正しいケアの方法をご紹介します。




スポンジ・パフ
59
出典:jp.pinterest.com

パフは、最低でも2~3日に1度は洗うようにしましょう。 面倒な方は使い捨てのものを使う。洗い方は、『ぬるま湯+中性洗剤でやさしくもみ洗い』が基本です。



メイクブラシ
865be7058340b348745b86bb48f229d9
出典:jp.pinterest.com

チークブラシは、毛先の先端部分から徐々に毛先に向かってクシを通し、ブラシの中に入り込んだ汚れをかき出しましょう。 汚れが酷い場合は石鹸で洗います。ファンデーション用のブラシは2週間~1ヶ月に一度は洗うのが良いです。



<メイクブラシのお手入れ(固形石鹸)>
①洗う前に使っていないヘアブラシなどで軽くブラッシングする。この時、粗めのヘアブラシを使い優しくブラッシングしましょう。無理にやりすぎると毛が抜けてしまいます。

②毛にお湯(ぬるま湯)を含ませる。洗面器にぬるま湯を入れお湯だけで予洗いして、毛にたっぷりのお湯を含ませましょう。

③固形石鹸の表面をブラシでなでるようにして、石鹸をたくさん含ませます。口金の方から毛先に向かって少しづつしごくようにして、石鹸で浮き上がった化粧品などの汚れを絞り出します。

④たっぷりのぬるま湯の中で泳がせるようにして石鹸を丁寧に洗い流します。洗った後のお湯が透明になるまでしっかりとゆすぎを繰り返します。


ビューラー 
large (1)
出典:weheartit.com

できたら1回使用ごとのお手入れをして下さい。 消毒用エタノール(←薬局で手軽に入手できます)を、水を含ませたコットンになじませ、さっと全体を拭くだけでOK。ビューラーのゴムも、はさんだ跡がついてきたらこまめに取り替えるのがいいですよ!使いすぎるとカールする力が弱まってきます。