large (2)
出典:jp.pinterest.com

ニキビができた場所により、体内ではどこか不調か教えてくれるサインになります。ニキビのできる原因はホルモンバランスの乱れ、内臓障害など内面的なものから、ストレスなどの精神面からできやすくなるとされています。


 
おでこ 
胃腸の不調、髪の毛の汚れが付着し炎症、洗髪後のすすぎ残しが大きな原因です。食生活を整え、髪型は顔にかからないように前髪をあげるようにしましょう。


鼻 
large (4)
出典:weheartit.com

肝臓、大腸、肺の不調や鼻は無意識に触る箇所でもあり汚れが付きやすいのが原因です。ナッツ類や脂っこいもの、甘いものを控えめにしましょう。



胃腸が荒れている、便秘や肝機能障害、糖質や脂質の取り過ぎが疑われます。食生活が乱れているので、一日三食しっかり食べましょう。間食するなら果物を積極的に食べましょう。


口まわり 
large (3)
出典:weheartit.com

胃腸トラブル、ビタミン不足、食べ過ぎ、ストレスが原因とされています。ストレスが溜まってしまうと、自律神経が正常に働かなくなり、その影響でホルモンバランスが乱れてしまいます。適度な運動でストレスを発散したり、気分転換にストレッチをするなど、なるべくストレスを溜めないように意識しましょう。


あご
メイクの洗い残し 、ストレスの過多、体の冷えからくるのが大きな原因です。基本的な洗顔はしっかりと汚れを落とし、すすぎ残しがないように念入りにぬるま湯で流しましょう。カラダの冷えは半身浴で体の芯から温まりましょう。

2600330